2018 親子武士道塾 初日

2018 親子武士道塾 初日 はコメントを受け付けていません。
2018年7月21日  カテゴリ: スタッフブログ

夏休み恒例、福島民友新聞社(ホームページへ)さんが主催の親子武士道塾が開催です。この企画は、毎年多くのリピーターの方々が参加されております。

まずは、坐禅から開幕です。未就学児のお兄ちゃんも坐禅に挑戦です。ひたすら坐ります・・・。呼吸を整えていきます。住職からの警策(きょうさく)も入ります。 頑張りました(^O^)(*^^)v終わりに、全員で合掌。心身を整えた後は、弓道体験です。的に集中します。弓道もめったに出来る体験ではないと思います。それも親子武士道塾の醍醐味の一つです。的中者、お三方あらわる(*’▽’)弓道の後は、合気道体験に挑戦です。自分を守る方法も身につく武道です。少しの力で、大きな威力です。まだまだ武道は続きます(^^)

次はなぎなた体験です。びっくりするのが、子どもさん達の集中力の高さ。指導される先生も、力が入ります。それにこたえる皆さん。身体を動かした後は、楽しくお勉強。

福島民友新聞社さんによる、とてもわかりやすい新聞の読み方講座です。そして、本日の締めくくりは、白虎刀絵付け体験

白虎刀へ絵を施し、自分オリジナルのものにします。世界に一つだけの白虎刀!!今年から、取り入れた企画の白虎刀絵付け体験。是非、記念の作品を、お家へお持ち帰りください(^_-)-☆夕食はバーベキューパーティー一日楽しみながら、学べましたか。明日も朝から、貴重な体験が待っております。日々新しく、楽しく過ごしましょう。皆様、お疲れさまでした。有難うございました。

 

 

合掌

 

 

 

このページの先頭へ